JMRの世界

こんにちは。当HPをご覧いただきありがとうございます

当コーナーでは、運営者の個人的趣味に基づくちょっとした「気づき」など紹介いたします。たまに訪問していただき、楽しんでいただければ幸いです。

*jmr-network は、運営者が営む教育事業MTSと、趣味活動JMRを合わせたグループの総称です 

 

*******

 

 みなさま、こんにちは。

 

2020年度も皆様に支えられ、次年度の指導がスタートいたしました。

合格者・卒業生の皆様、本当によく頑張ったと思います。

ぜひ、世界に通用する人材になって欲しいと思います。これからも応援しています!

 

相変わらずコロナの問題は収束したとはいえない状況が続きます。

しかし、止まっているわけにはいきませんね。

 

MTSでは、昨年中止した各種「小中生向け学力テスト(模試)」を、今年度より取り扱うことに致しました。今回は会員生(中学生のみ)限定で、ここ数年来、実施の希望が多かった「北海道学力コンクール(道コン)」をMTSとして初めて実施しました(強制参加ではなく、任意申込制です)。参加者の皆様、お疲れさまでした!

出来はいかがでしたか?成績(点数・丸がついているところ)が気になることと思いますが、大切なのは「×がついたところ」「〇にはなったが、すらすら解けたわけではないところ」がどこか、今回のテストを通して知ることです。あくまでも入学試験の「模擬テスト」ですから、本番に向けてどこを学習すると良いか調べることが、今の時期の模試で重要な点です。ぜひ、そこを意識して、今後の学習に取り組んでもらいたいと思います!

当面は感染症の影響により、基本的に会員生および会員生の紹介のある方を対象として、各種学力テストの実施を計画していきたいと思います(希望者が少ない場合は実施を見送る可能性がございます)。ぜひ、MTSの指導を通して志望校合格・学力向上を果たしましょう!

 

★さて、趣味の話に移ります。

ついに日高線が正式に廃止になりました。

廃止になる前、「北海道フリーパス」で日高線1往復+襟裳岬に行ったことがありますが、素晴らしい景色だった(海のそばを通る)記憶があります。寂しい限りですね。

今後も留萌線や根室線(一部区間)の存続が危ぶまれています。

気になるところですが、コロナの問題がありますので旅に出るのも難しく(本業のお客様ー生徒さんたちのことが優先ですので)、辛いところです。

 

*****

なお、当方「MTS」の指導の際には、状況に鑑みて、本部から原則として車で生徒さんの家まで直接赴くかたちで、営業しております 。教師も気を付けておりますが、指導をご希望の皆様とご家族様におかれましては、引き続き最善の対策を取っていただくよう、お願いいたします。

 

旅行


学び


その他